アジング

1月中旬のアジング釣行 「つ、釣れない・・・」?

どうもテルヤスです。最近、尺クラスのアジやデカアジが釣れている?という情報がネットでチラホラ・・・。

「これは行きたい!」ということで、どこで釣れているのか。。。めぼしを付けて・・・。

行ってみました。まぁ、あんまり思ったほど簡単に釣れませんでした。爆

テルヤス
テルヤス
実際は釣れているとしても、釣ることができないこともあります。今回は、たぶん、そんな感じだったのだろう・・・。?と思ってます。
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
簡単に言うと、よぉ釣らんってことだな!爆

 

1月15日のライトゲーム釣行

釣行日 2020年1月15日
釣行時間 午後22時00~午前1時30分
釣果 アジ 1匹、ガシラ1匹
中潮
天候、風 くもり、ほぼ無風
海の濁り 澄み
波の高さ なぎ、場所によっては、若干うねり50cm-1m

当日の下げ始めからの下げ潮を狙う形になりました。場所は淡路島東部をランガンです。
土地勘はあるつもりですが、今の時期にどこにアジが集中しているのか?探る意味でも、釣り場をめぐってみました。

1か所に費やした時間は30分から1時間ほどです。

当日のタイドグラフ

タイドグラフは淡路島東部の洲本を参考にしました。22時ころから満潮の下げを狙う形です。朝まずめ釣行も行きたいところですが、潮で見れば、潮位が低いため夜間を狙ったほうが良い結果なのでは?と思ったのですが・・。

 

当日の状況

当日は、一番釣れていそうな場所から・・・。と、ビンゴ?釣り人がチラホラ。続いて第2希望ポイント、先客がいて・・・。

第3希望ポイント。。。がら空きです。

と、ここで、あまり来ないポイントだったので、油断してましたね。けつまずいてしまいました。爆。

夜間の単独釣行ということもあり、ライフジャケットはしているのですが、皆様も安全第一に楽しい釣行をして欲しいと願うところです。

で、怪我も無いのですが、竿とリールは・・・。まぁ・・かわいそうなことになりました。

気を取り直して、釣りをスタート。

アタリがありそうなところなんですが、オープンエリア。目立つように普段使わないような流行りの?バスに使いそうなストレート系ワームでスタートしました。

が、40分ほど粘りましたがノーバイトのため、とりあえず、場所を転々と探りながら移動することに。

 

続いてのポイントは、ショートバイトがあるので、小鯵クラスはいそうです。

真っ暗な潮通しの良い堤防の先端部。

移動、移動で、釣りをするよりも移動時間のほうが長そうです。

ガシラ

途中、ガシラがヒットしたりしました。

ガシラ良い感じに掛かってくれてますが、、今日は大型アジ狙い。。

 

この場所も移動して、車で移動するのは3か所目です。

すると、1投目からアタリが・・・。アジっぽい。

たまらず、いつものアジマスト2インチにチェンジして、数投目。

アジ

やっぱりアジはいてくれていました。

この場所では長いせず、前々から気になっていたポイントに最後に入りました。

ですが、何の反応もなく、4か所のポイントを移動しましたが・・・。

今一つの釣果となりました。

 

さいごに

今回は釣果が伸びませんでしたが、きっと爆釣する時がくるはずと思っています。

しかし、釣れないと釣れている人のタックルを見て、同じの欲しくなったりしますねぇ。
釣果こそ1匹となりましたが、1月中旬でも狙ってアジが釣れるんですよね。

近年思うのですが、冬場のターゲットとして定番だったメバルよりもアジのほうが身近に感じています。メバルもアジも好きなんですが、場所や潮を考えながらこの冬も楽しんで行きたいですね。

テルヤス
テルヤス
次こそはデカアジゲットしたいもんです。

 

アジマスト2インチ、今日も釣らせてくれてありがとう!

ではでは 良い釣りを!