アジング

良型アジヒット!?淡路島アジング

どうもテルヤスです。前回の釣行では、今一つサイズも出ず、魚の数も伸びなかったアジング。今回は・・・1匹だけですが、良型が顔を見せてくれました!

前回の釣行はこちらから
1月中旬のアジング釣行 「つ、釣れない・・・」?

テルヤス
テルヤス
やっぱりアジングって面白いです。
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
1匹でも釣れると嬉しいよね。

 

1月17日のアジング釣行

釣行日 2020年1月17日
釣行時間 午前4時半~午前6時半
釣果 アジ 1匹、ガシラ2匹
小潮
天候、風 くもり、ほぼ無風
海の濁り 澄み
波の高さ なぎ

当日は下げ潮の止まるタイミングからの上げ始めを狙う形になりました。朝まずめも重なりますが、潮位が低いこともありどうなることやら?です。

当日のタイドグラフ

タイドグラフはtide736(外部リンク)より洲本を参考にしました。本当は、夕まずめからの上げ始めを狙うのがベストタイミングな感じはあります。体感的には潮の動きもほとんどありませんでした。

 

当日の状況

実は前日まで「明日はメバルを狙いに行こう」と思っていたのです。タックルもメバリングタックルを用意していました。

しかし、翌朝起きて見てアジも釣れる可能性があるのなら、アジを狙おう。

そう思い、アジングポイントを目指すことに!アジングポイントと言いながら、アジが釣れているかは実際の釣果情報があったわけではありません。

第1ポイントを目指しましたが、ここでは先行者の姿。

続いて、第2希望ポイントです。ここでも先行者がいますが、移動していると時間がなくなりそうなので、釣りを開始することにしました。

最初は、テトラ帯なのでメバルやガシラを狙います。メインとしてメバルですが、今までメバリングで来たことの無いポイントです。

30分ほど狙いましたが、何もアタリも有りません・・・。

ここで、アジング用のワームとフックにチェンジします。

 

ティクトのフィジットヌード2.7インチにアジスタの1.3g

 

投げて見ます。

 

スッと抵抗がなくなり、一気に竿が絞り込まれる!!

なんか来た!

アジアジ!

この魚。。これを釣りたかったんだ!!

アジしかもアジング用に替えての1投目ですよ?

これは、もしや爆釣パターンになるのか!!

なんて、思いましたが、全くそのあとが続きませんでした。爆

 

 

産卵を控えていることもあり、重量感たっぷりです。

ガシラ

アジチョンヘッドで掛かりました。ワームの交換は簡単ですね。

結局20cm前後のガシラは2匹釣れたのですが、両方ともリリースしました。

 

その後も6時半ぐらいまで粘りましたが、結局アジは1匹止まりでした。

 

 

さいごに

釣果が良かったのか?と言われれば、あんまりよくないかもです。笑

ただ、今回の場所ではアジングでの釣果実績が自分自身で無かったポイントでした。
その辺は、嬉しかったです。そして、潮とタイミングさえあえば、釣果が伸ばせる可能性も出てきました!(ほんとかよ?)

とはいえ、アジングばかりに行くかは分かりませんが、また機会を見てチャレンジしたいと思います。

アジ

サイズは25cmと、なかなかの良型でした。こんなのが数釣りできたら本当に面白いでしょうね!

テルヤス
テルヤス
しかし、1月中旬なのに。。。
いつ頃までアジが釣れるんでしょうね?

ヒットワームはティクトのフィジットヌード2.7インチ カラーはC-2エビチリでした。

ティクト(TICT)
¥418
(2020/02/21 18:36:10時点 Amazon調べ-詳細)

フックはアジスタのSサイズ、1.3gを使用しました。

まだまだ楽しませてくれることをお祈りして・・・。

ではでは 良い釣りを!!