アジング

11月淡路島ライトゲーム釣行

どうもテルヤスです。前回はシーバスを釣りに行きましたが、今度はアジが食べたくて・・・

アジング釣行だ!!と言うことで、朝早く起きようと思っていると2時半に目が覚めてしまいました・・・。爆

さすがに、こんなに早く起きてしまうと昼間の仕事中に眠くなりそうで・・・
寝ようとしますが・・こんな時に限って寝れません。笑

3時過ぎから、久しぶりのアジングの準備をすることにしますが・・・・。
アジングのジグヘッド・ワームが全くありません。爆 春にメバル釣りに行く時にバッグの中身を入れ替えて、そのままになっていましたが・・・。

んー・・・どこへ行ったんだろうと探していましたが、時間が遅くなりそうなので、とりあえず釣り場へ!

テルヤス
アジング用品はどこへ・・・整理整頓って大事ですねぇ。。爆
食いしん坊なヒヨコ
この前振りは、アジが釣れていない言い訳に違いない・・・。爆

結果から申しますと、アジは釣れませんでした。アジっぽいのは明暗部でのみ数回当たったのですが、掛けられず・・・。残念な釣行となりました。

11月22日のライトゲーム釣行

釣行日 2019年11月22日
釣行時間 午前4時~6時20分
釣果 ガシラ4匹、ハゼ1匹
若潮
天候、風 くもり、ほぼ無風
海の濁り 澄み
波の高さ なぎ

当日の潮は若潮、潮を狙っての釣行というよりは朝まずめのチャンスタイム狙いでした。

当日のタイドグラフ

こちらが洲本の潮です。干潮にかけての下げ潮。

こちらが江井の潮です。ちなみに2か所のタイドグラフがあるのは、今回・・最初は洲本周辺を狙い、続いて西浦へ移動したためです。

当日の状況

釣り開始スタートは1gのジグヘッドにワームをセット。

定番の常夜灯周りを狙い、2投目でコン!とついばむようなアタリがありました。

同じラインをトレースコースを変えて投げると、食った時の反転からして、どうやら20cmほどのアジっぽいです。この時は、ジグヘッドの重さを変えて見たり、ワームを変えて見たりするのですが・・とりあえずワームをチェンジしたりはしましたが・・・。

どうも掛かりません。。

しかも、50cm程のシーバスが足元周りで泳いでおり、

なんだか粘っても釣れる感じがしなかったので、思い切って西浦に移動してみることにしました。

釣行時間わずか40分ほどでした・・・。

続いてのポイント、今度のポイントは沖に40m-50mほどの場所でライズしています。
おそらく、アジなのか、メバルなのか・・・魚をキャッチしてみないと分からないところですが

ここでも2投目にアタリがありました。

!!今度は掛かった!のですが、手前の根に潜られてしまいフックアウト・・・。

でも、掛かった感じからしてアジではなくてチヌかガシラか・・アコウだったら嬉しいなぁ。。という感じです。

そのまま40分ほど釣りを続けるも、なんだかアタリがないまま。表層でのライズ打ちも不発。。

もうすぐ夜明けと言う頃に、根に潜られたポイントに戻ってきて再スタートすると・・・・。

マハゼハゼ。

ガシラ

ちょっと良い型のガシラ

と、時刻は6時を過ぎたぐらいから急に魚の活性が上がり始めて、食ってきた感じでした。

まぁ・・・アジではなくて、ガシラやハゼですけども。笑

この日、近くのエサ釣りの方と話をしていると、朝まずめの30分間ぐらいはアジがまわってきて釣れるとのことでした。

そして、今年はアジが少ないそうで・・・。そのかわり、青物がよく回ってきているとの情報を得ましたが・・・。んー・・・。

アジもまた釣りに行きたいし・・・。何を釣りに行こうかと悩みますねぇ。笑

さいごに

改めて思いましたが、アジングでアジ釣りが成立すれば最高に面白いですが、アジ以外の外道も結構釣れて楽しいのも魅力ですね!

テルヤス
今回の1匹目はハゼだったので、複数匹釣れると最高!と思いましたが、まぁ、なかなかそうは行きませんね。笑

ただ、狙ってみたら結果的にライトゲームで数は伸ばせそうな気も。

食いしん坊なヒヨコ
ライトゲームって色々と釣れて面白いね。次はアジが釣れると良いね!

今回はアジが釣れませんでしたが、ロックフィッシュの活性の高さを見れたようで嬉しい時間を過ごせました!これからメバル・ガシラも楽しい時期ですよ。