アジング

アジング釣行記2020年7月

どうもテルヤスです。今朝もアジングへ行ってきました。

が、今日はボーズでした。ん~まだまだ未熟者です。
今日は豆アジか豆サバかのアタリはあったぐらいだったので・・前日の釣行の様子をお届けします。

テルヤス
昨日は昨日で、しぶい!と思ったのですが・・・。爆
食いしん坊なヒヨコ
もっと釣り上手くならないと 笑

7月30日のアジング釣行

釣行日 2020年7月30日
釣行時間 午前4時~午前5時半
釣果 アジ 1匹、ガシラ1匹、小サバ複数
長潮
天候、風 晴れ、ほぼ無風
海の濁り 澄み
波の高さ なぎ

釣行当日は、満潮からの下げが効いている潮でした。

当日のタイドグラフ

タイドグラフはtide736(外部リンク)より洲本を参考にしました。夕方の時刻から深夜にかけては潮位差が少なく、深夜から午前中にかけて、一気に潮が下げて行く感じです。

失敗したかと思ったことに、入った釣り場が下げ潮よりも上げ潮が効くポイントだったことがこの日の反省点でした。それでも、小魚が結構あたってくるので、活性は高いのかもしれません。

と、思い、下げが効くであろうポイントに入りましたが・・。本日は全然ダメでした。爆

当日の状況

潮は凪いでいて、下げ潮になっています。到着したポイントでは、上げ潮が堤防に当たる潮の時によく釣れるのですが、下げの場合はトンと動いていないような感じです。

唯一、堤防の先端付近は港内からの下げて行く潮が沖へ出て行きます。

そういった潮にからめて魚を狙っていく形になりました。

最初に登場したのは。。。

小サバおや?豆アジの登場?と思いましたが、豆サバでした。爆

アタリはあるんだけど、このサイズの豆サバが猛襲してくるようだと釣りにならないかも。。なんて思いながらもルアーを泳がせる層を変えたりして探って行きます。

すると・・!!

アジ突然登場した20cmちょいのアジ!!

ピックアップ寸前のところでスッと軽くなる食い上げのアタリでした。最高!!(ここだけ!)

アジバッチリ掛かりました。

とまぁ、本当にこの1匹だけだったのです。爆

他には、先ほどの豆サバと20cm足らないぐらいのサバが時々顔を出してくれて。

何せ蚊が多くて、手に止まった蚊を叩くのにリトリーブを止めていると・・!ガシラが釣れたりと・・・。笑 そんな感じの釣行でした。

何かしら魚の反応が多くて、たいくつする時間も無いのでライトゲームには良い時期ですね!と、締めくくりたかったのですが・・・。笑 今日に限っては何も釣れないという久々のボーズをくらいました。

さいごに

アジも全く釣れていない。釣れないわけではないと思いますので潮位などをみて狙おうかなぁ・・・。とも思いますが、アジ以外にも色々な魚が釣れる時期なので当日の潮と天候、また釣りに行ける日も考えて楽しんで行きたいと思います。ガシラウッカリカサゴという沖で釣れる魚がいますが、今回のガシラはウッカリ釣られてしまいました。爆

テルヤス
次はタコを釣りに行こうかと思ってますが、キスも気になるところです。ちなみに、本日釣行したポイントではイワシが入っていました。

ベイトを見つけたりするとルアーで青物やシーバスも狙いたいですね!