アジング

2月の淡路島アジング釣行

どうもテルヤスです。今朝は寒かったです。というのもアジングに出かけてきました!
1月中旬にアジングには行っていましたが、下旬頃にも行きボーズ。

続いて、シーバスもボーズ。気を取り直してのアジングです!!

今日は魚の顔を見れただけでも満足でした!

テルヤス
テルヤス
2月にアジが釣れただけでも良しということで♪
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
真冬にとなると価値ありかもね!

 

2月4日のアジング釣行

釣行日 2020年2月4日
釣行時間 午前5時~午前6時半
釣果 アジ 1匹、ガシラ1匹
若潮
天候、風 晴れ、北よりの風2mほど
海の濁り 澄み
波の高さ なぎ

当日は緩やかに潮が上げて行く状況の中、朝まずめを狙いました。

前回の釣行では、アタリがなく、今回も厳しい状況が予想されました。

当日のタイドグラフ

タイドグラフはtide736(外部リンク)より洲本を参考にしました。体感的には、上げ潮の動きというよりは・・時間帯によるところか下げ潮へ向かう潮の動きをしていました。

当日、現場に行かないと分からないこともありますねぇ。

当日の状況

ずいぶんと潮も澄んできて、海面を照らせば魚がいるかいないか、パッと分かるぐらいになっています。まぁ、目に見える範囲では、なかなか釣れないのですが・・・。

釣り場に到着して、近場から探っていきます。風は少し吹いていますが、0.8gのジグヘッドで探ります。

層は10カウントを中心に狙い始めますが、とりあえず、アタリも無いのは当たり前ということで。

場所を移動していくと・・・。「あぁ。アタリなんだなぁ」

・・・? あ。。アタリが少ないと思っていると、ボーっと当たっているのを見過ごしました。爆

 

 

アジ

それでも、登場してくれました!

アジ

嬉しい1匹。時刻は釣りを開始して40分ほどですね。回遊なのか、居着いていたのか。

アタリも連発とかは無く、結局アジはこの1匹のみで

ガシラ

明るくなり始める前にガシラが掛かりました。まだ産卵前の個体ですね。

 

 

さいごに

アジは1匹だけの釣果でしたが、1匹しかいないわけでは無いはずです。釣り方とタイミングが合えば釣果は伸びて行きそうです。ただし、やっぱり個体数は少なくなっている感が強いですね。

季節も真冬の2月です。アジの釣果は・・年によっては多い少ないあると思いますが、今年もまだ頑張って釣れてくれています。

寒い時期ですが、当たるとやっぱり面白いので、また行っちゃいそうです。笑

テルヤス
テルヤス
2月初旬なのに、アジが釣れるんですから・・・色々釣れるようになったもんです。
アジ

ヒットルアーはアジリンガーのオキアミパワー

ジグヘッドはいつものアジスタSサイズの0.8gでした。

ではでは 良い釣りを!!