ロックフィッシュ(メバル、ガシラなど)

高活性!?淡路島ロックフィッシュ釣行2020年3月13日

どうもテルヤスです。今回も朝まずめに良型のメバルを狙って釣りに出かけてきました!
雨の前の風が弱まりそうなタイミングです。

ちなみに先週も1回、メバル釣行をしたのですが・・。その時はノーバイトノーフィッシュでした。今週も月、水、木と3連発でシーバスボーズをくらわしています。爆

と、今回も釣れなかったら記事更新無しでした。
しかし!今回はメバルの顔も見れましたし、ガシラが結構食ってきてくれたんですよね!

テルヤス
テルヤス
ガシラの活性が高くて良い感じでした!メバルは???です。
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
まぁ、とりあえず魚が釣れて良かったね!

 

3月13日のメバル釣行

釣行日 2020年3月13日
釣行時間 午前4時半~午前6時
釣果 メバル1匹、ガシラ5匹
中潮
天候、風 晴れ、西風2mほど
海の濁り 澄み
波の高さ なぎ(風による波は少し有り)

月明りが照らす状況の中の釣行でした。過去の経験からも月明かりがある時には、ガシラがよく食ってくることもありました。

今回もそんな感じの釣果でしたが、ガシラの活性は高く感じました。

当日のタイドグラフ

タイドグラフはtide736(外部リンク)より洲本の潮を参考にしました。

当日の状況

潮位は西側は低い様子だったので、上げ潮狙いの洲本方面への釣行としました。
洲本の満潮時刻は8時過ぎなので、動いている?と思いましたが、入った釣り座は潮の動きがゆるやかでした。

釣り開始は1.5gのジグヘッドにワームをセットしたものです。遠投して中層を気持ち早めにリトリーブします。

メバルコツンときたアタリにメバルが飛び出してきました!

幸先よく当たってきたので、ここから数匹食ってくるか?と思いましたが・・・。

 

なんなんでしょう。あんまり釣れません。笑

ガシラワームをダイワのビームソードに変えて、ジグヘッドも1gに変更すると!

ガシラが連発。

ガシラ

竿先をひったくられるようなアタリも。

小さいガシラ10cmにも満たないガシラ小も。。

ガシラ5時半には明るくなっているのですが、それからもガシラ。。

メバルは食わなさそうでしたが、ガシラは結構活性が高い状況でした。

さいごに

釣果

今回のキープ分はガシラ3匹、メバル1匹でした!もうちょっとメバルが食うかな?と思いましたが、魚の顔が見れただけ良し!としたいところです。

また時間を見て釣行したいと思います。

テルヤス
テルヤス
久しぶりにガシラに竿をひったくられたのは衝撃的なアタリでした。小さな感動を大切にして行きます。笑

ヒットルアーは月下美人のソードビーム2.2インチ 桜エビでした。
初使用でしたが、ガシラの数釣りが楽しめて良い印象です!

オーナー(OWNER)
¥272
(2020/09/28 21:16:09時点 Amazon調べ-詳細)

フックはオーナーのメバル弾丸1.0g #8でした。

ではでは 良い釣りを!