ロックフィッシュ(メバル、ガシラなど)

12月淡路島ガシラのライトゲーム釣行

どうもテルヤスです。今回は冬の人気ターゲットであるガシラを求めて淡路島西部に行ってきました。

時間帯としては朝まずめなのですが、月夜なので、朝まずめ効果が期待できるかは微妙です。結果から言うと、良い感じに食ってきてくれました!

ガシラ

後ろに見えるのは月明りです。ずいぶんと明るそうでしょ?

テルヤス
テルヤス
無事に今回も魚の顔が見れて良かったです。
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
へ~珍しく今回も釣れたんだね。

 

12月13日のライトゲーム釣行

釣行日 2019年12月13日
釣行時間 午前5時30~6時15分
釣果 ガシラ5匹 10~20.5cm
大潮
天候、風 くもり、ほぼ無風
海の濁り 澄み
波の高さ 風による波あり

当日の潮は大潮、潮位としては干潮からの上げ始めを狙う形になりました。

当日のタイドグラフ

 

タイドグラフは淡路島西浦方面で江井を参考にしています。

こちらが江井の潮です。潮からすると夜中の22時ぐらいから下げ始める潮はメバルに良さそうなのですが・・・。行ける時間帯と重なったら今度はメバルを狙いたいです。

当日の状況

当日はテトラ帯での釣りとなり、使用するタックルはメバリングロッドにフロロ2LB、ジグヘッドはオーナーのメバル弾丸1g、ワームはジャッカルのメバル節とダイワのビームリーチを使いました。

どちらのワームでも食ってきましたが、ダイワのワームはワーム切れしにくい硬めの素材なので、魚が掛かってもずれにくくて良いですね。

とりあえず、到着して2投目からヒットしました!

ガシラ

幸先よくヒット

ガシラ

テトラ帯で、手前の沈みテトラの周りに石が沈んでいるので、その上をトレースするイメージで引きます。

ガシラ

1匹釣れると数m移動して、投げます。この小型はリリース。笑

ガシラ

ばっぐり飲まれてしまっています。結構な高活性だったのかもしれません。

結構楽しめたのですが、途中でキャスト中にライントラブルになってしまったり、1発潜られて切られたりと、

ん~。ガシラ釣りも面白いですね!

 

さいごに

ガシラ全体

帰ってきて、魚のサイズをみて・・・親親、何この小さいの?子供やんと言われました。笑

15cmぐらいあるのから、持って帰るか悩むようにしているのですが、一応はかってみると15.5cmでした。笑

大きいので20.5cmの同サイズが2匹です。いよいよ産卵に向けてガシラも荒食いをし始めそうなので、これまた楽しみなシーズンになりました。

 

テルヤス
テルヤス
ガシラを釣りに行って、本当にガシラだけ釣れました。笑 ド短時間でしたが、ガシラの食い気はかなり高かったです。

ではでは 良い釣りを