ロックフィッシュ(メバル、ガシラなど)

今シーズン最後の遅霜か?メバル釣行

どうもテルヤスです。今朝は久しぶりに車のガラスが凍っていました。
なかなか、寒い状況だったのですが釣果も。。?ぼちぼち寒い釣果でした。

昼間は暖かいのですが、3月の朝はまだまだ冬を感じます。

テルヤス
テルヤス
それにしても、今日もアタリが少なかったです。汗
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
だいたい、よく釣れている時ないよね?笑

 

3月25日のメバル釣行

釣行日 2020年3月25日
釣行時間 午前4時半~午前6時
釣果 メバル1匹、ガシラ2匹
大潮
天候、風 晴れ、ほぼ無風
海の濁り 澄み
波の高さ やや波のうねり有り

新月回りの真っ暗な中の釣行でした。ただ、5時を過ぎてくると東の空から明るくなり始めてきます。夜明けの時間が早くなるにつれて、いよいよ夏が近づいてきたなぁ。なんて早いですけど思います。笑

当日のタイドグラフ

タイドグラフはtide736(外部リンク)より洲本の潮を参考にしました。朝まずめにかけて潮の高くなる淡路島東部への釣行でした。

大潮とあって、潮のうねりや流れがやはり強く感じましたね。

当日の状況

予報では北風2mほどだったのですが、釣り場についてみるとほぼ無風でした。ただ、潮の流れがあり、テトラには打ち付ける波があるような状況でした。

そんな中、最初は1gのジグヘッドで釣りをしていたのですが、しっかりと泳がせるのに1.5gに変更。

釣りを開始して、アタリがいつもないのですが・・・。この日も無く、

ガシラ

5時20分頃にアタリがあり、ガシラ!24cmぐらいの良型です。結構引いたので、メバルかと思うほどでした。笑

ガシラ

明るくなってきて、さらにガシラがヒット。。

実は最近アジが釣れているらしいのです。それで、アジも釣れるようなポイントに入ったのですが、全然ダメでしたね。笑

メバル

もう完全に明るくなって6時前に表層をリトリーブしているとメバルが掛かりました。

とりあえず顔が見れて良かったのですが、なかなかシブかったです。本当にしぶいのか、テルヤスが魚を釣るのが苦手なのかは、ご想像にお任せします。爆

さいごに

今回入ったポイントは背中の青いメバルがよく掛かる場所でした。回遊次第では、バンバン当たってくると信じて釣行を繰り返そうと思います!!

テルヤス
テルヤス
朝まずめは、釣り人の姿が増えてきましたねぇ。

今日のワームはジャッカルのペケリング2インチ、ノレソレネオンです。

フックはメバル弾丸の夜行1gでした。やっぱり暗い時間帯は夜行にしていると、ジグヘッドの位置が分かって良いです。

ではでは 良い釣りを!