ロックフィッシュ(メバル、ガシラなど)

1月のフロートリグ釣行 メバル狙いのはずがアジ?

どうもテルヤスです。北風が続いていて、雨の前になると風が止むタイミングがあるんです。今回もそんな雨の前というタイミングでフロートリグを使ってメバルを狙ってきました!!

ですが、タイトルにもあるようにメバル狙いのはずがアジの顔を見るなど・・・

結果的には釣れなかったんですよね。。。汗

テルヤス
テルヤス
魚に遊んでもらって良かったのは、良かったです。笑
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
まぁ、何も釣れないよりは良かったかも?

 

1月6日のライトゲーム釣行

釣行日 2020年1月6日
釣行時間 午後22時30~午前1時30分
釣果 アジ 2匹、ガシラ2匹
中潮
天候、風 くもり、ほぼ無風
海の濁り 澄み
波の高さ なぎ

当日の下げ始めからの下げ潮を狙う形になりました。場所は淡路島北西部から南下して3か所回ってます。

当日のタイドグラフ

タイドグラフは淡路島北西部に位置する室津を参考にしました。なかなか、あとから見ると、微妙なタイミングでのインだったなぁ・・・。なんて思います。

タイドグラフから見ると19時ころからインして、21時22時までとかでも、良かったのかもです。しかし、これも必ずそうなると断定すると可能性も捨ててしまうので、あくまでも結果として参考にしています。

当日の状況

当日は最初に入ろうとしたポイントをパスして、今までメバルを狙ったことが無いポイントに出かけて見ました。

淡路島北西部の岩場やゴロタ浜が続くようなエリアです。

どこで投げても良いのか分からないですが、めぼしを付けたポイントに入りました。

フロートリグなので、遠投して沖に浮いているメバルを狙う作戦です。

粘るか、テンポよく探るか。テンポよく探るならフロートリグは向いているかは微妙ですが、同じポイントで3投して、反応が無ければ移動するという形をとりました。

開始して30分ほど、アタリというアタリは・・・無いのですが、アタリだったっぽいのが2回もありました。爆 でも、掛からなかったので、違うのかなぁ。。なんて思いつつ、30分後同じポイントに戻ってきて、その1投目です。

竿先に伝わる細かいアタリ。

 

さっきのもこれだったんだ!という思い出したかのような合わせを入れると掛かりました!これは、どうもアジっぽい!

フロートリグでアジ

やはりアジでした。しかし、こんな水深が2-3mほどの浅場でよくもうまぁ・・・回遊していること。。笑

続いて偶然ではないことを確かめるために同じトレースコースを流すと・・・。

フロートリグでアジ

再びアジが登場!!笑

その後、10分ほどポイントをずらしながら釣りをしましたが、何のタイミングで釣れたのかよく分からないです。苦笑 しかし、ガシラ、メバルの反応よりもアジが釣れたということが良い意味で嬉しかったです。笑

釣り場をあとにして、移動します。

ずいぶんと潮が引いてしまったようで、魚が浮いていそうな感じじゃないですね・・。

ガシラそれでも丹念に探ればガシラは反応してくれました!!

ガシラ2匹目2匹目のガシラです。アタリは強く、掛かった時も引いたのですが、サイズは20cm足らずでした。

この2匹目で、納竿という感じだったのですが、近場のテトラ帯の沖を中心に15分ほど探りました。

まぁ、こちらは何もアタリが無く、この日のストップフィッシングとしました。

 

さいごに

今回はメバル狙いでしたが、ゴロタからアジが釣れるという嬉しい発見もありました。全然狙っていなかったポイントで、予想もしない魚が釣れると目新しく嬉しいもんですね。

改めて思います。笑

いつも同じポイントに入るのも良いですが、いつもと違うこともしてみると・・新たな可能性が出て面白いかもしれません。

メバルは釣れませんでしたが、今回も楽しい釣行となりました。

テルヤス
テルヤス
次こそはメバルゲットしたいもんです。

ではでは 良い釣りを