ロックフィッシュ(メバル、ガシラなど)

メバル釣行 朝の短時間に時合到来?

どうもテルヤスです。今朝は高活性なメバルを求めて、潮通しの良いエリアにエントリーしました。潮位も高く、潮も流れて非常に釣れそう!だったのですが、釣れた時間帯はごくわずかでした。

ただ、その時間帯は本当に高活性でした。

テルヤス
テルヤス
ただ、釣れる時間までが・・長かったという。
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
その時間帯だけ釣りをしたらダメなのか?

 

4月7日のメバル釣行

釣行日 2020年4月7日
釣行時間 午前4時10分~午前5時50分
釣果 メバル3匹
大潮
天候、風 晴れ、ほぼ無風
海の濁り 澄み
波の高さ なぎ

朝まずめの短時間勝負なのですが、夜明け前までの時間を長くするために4時過ぎからのインでした。それでも、5時前には明るくなり始めていました・・・。朝が早くなってきましたね。。

当日のタイドグラフ

タイドグラフはtide736(外部リンク)より洲本の潮を参考にしました。朝まずめにかけて潮の高くなる淡路島東部への釣行でした。

潮は午前6時頃に満潮を迎えるという、いかにも釣れそうな潮です。

当日の状況

風もほぼ無風でしたが、とにかく大潮ということもあってか潮がよく流れていました。

流れのよどみを探すようにキャストを行い、流れが弱まっているところを止めたりします。朝はプラグスタートで広範囲を探りましたが・・・。結局釣りを始めて40分ぐらいノーバイトです。

ジグヘッド1.5gにチェンジして、再びキャストを繰り返しますが・・・。時間は5時を過ぎました。

もう、この時間まで食ってこないので今日はダメなのかも。と頭をよぎります。今回の釣り場は今年2、3回ボーズになっているポイントです。笑

しかし、違いました。

キャスト後、水深1mほどの浅さを引いていると引っ手繰られるアタリ!

メバルメバルでした!!

プラグに戻すかどうか悩みましたが、もう1匹!と思い、投げること3投目

メバルおっと?活性が上がってきたかもです!

気づくと、表層でメバルが数か所でライズしています。

プラグにチェンジして1投目、ドガドガ!!!激しいアタリと強烈な引き!!!

5秒掛かってバレました。笑

メバルそのあと、再び掛かりました!

なかなかファットなメバルで良い引きしてくれました!!

沖目でもライズしていたので、プラグで遠投して再びヒット!!

この日、最高の引きを見せてくれましたが針外れ。。笑

釣れた時間なのですが・・・。5時10分~5時20分。。わずか10分でした。笑
アタリが無くなったのは5時25分・・。超短時間勝負になりますが、その時間帯は2、3投に1回はアタリがありました!

さいごに

メバル

ヒットした時間帯は極短時間だったのですが、なかなかの高活性でした。上手くいくと数釣りも楽しめそうです。

メバル

また時間を見て行ってきたいと思います。

安定のソードビームで2匹掛かりました。

プラグは月下美人の源五郎Z36S カラーはホロ宵シラスでした。
ブリブリ動いてアピール度抜群です。

ではでは 良い釣りを!