ショアジギング

淡路島で青物のショアジギング!8月30日

どうもテルヤスです。今回は、秋本番の青物シーズンに向けて、青物釣れたらいいな~♪と思い出かけてきました。

結果的には何とか青物がヒットしたという、ラッキーな釣果となりました!!

エソと、言いながらも最初はエソがヒットしました。

青物釣行

早朝3時半頃、目が覚める・・・。
なんとも釣りに行きたくなる時間・・・。

しかし、前日も天気をチェックしていたんだけど雨だった。
それでも行かないと釣果は出ない!?ってなことで、釣りに行くことに。

最初は30gのメタルジグで釣りをスタート。

そうそうにヒットしたのがエソでした。ヒットした時間は5時20分頃、天気も曇りで、あたりもなかなか明るくなってきません。

ローライトコンディションってやつですね。

なので、実は、青物以外にも期待していた魚がありました。

それは・・・。太刀魚

8月も下旬、青物狙いでも、暗い時間帯に良くヒットしてくるんですが、この日はあいにくの天気もあってか釣り人も少なく、ぼく自身もあたりませんでした。

タイムリミットは6時過ぎ・・・。

ほんの1時間ちょっとの釣行ですが、ゴールデンタイムだと思っています。釣りたい・・・。

しかし、魚の気配もなく、ベイトの気配もありません。

ただ、時々、弱ったイワシらしい魚が水面近くでクルクル回っていて、それを食いに魚が追っているのを2回見ました。。

じゃぁ、活性は低くないのか?その表面に追っている魚を狙ってみても、魚は掛からず。

ジグを60gに交換。そう。もう帰る時間、、だったのですが最後に思いメタルジグでも投げて見たれ!とやってみました。

60gのジグ

すると・・・・。なんという幸運、

着底後、3回しゃくりあげて ドン!

ツバス帰宅後計測で41cmでした。

それまでは、魚の気配が全くなかったのに、この魚の周りには3~4匹の青物が追っかけてきていました。

表層にはあまり出ない状況で、沖には結構いたのかどうなのか?

最終的に青物の顔が見れて良かったです。

テルヤス
テルヤス
やっぱりメタルジグで釣ると面白いね!
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
まぐれかもしれないけど、やったね!

 

【今回のタックル】

今回のロッド、ソルティーアドバンス100M
飛距離では30gや40gのほうが飛んでる感がありましたが
あんがいジグウェイト60g、使いやすくて驚きました。

ダイワ(DAIWA)
¥16,800
(2019/11/14 04:30:59時点 Amazon調べ-詳細)

リールはレグザ 最初からラウンドノブがついていて、とってもお得な1台。