シーバス

11月 朝まずめシーバス釣行

どうもテルヤスです。今回も朝まずめにシーバスを狙ってきました。
いよいよ寒さも本格的になってき始め、今年初の防寒着の出番でした。

釣行場所まで車で向かう時に外気温を見ると2度、水温も下がってきそうですが・・・。

シーバスは元気満点でした!!

テルヤス
テルヤス
今回も掛かってくれたシーバスに感謝です。
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
ほんとだね。

11月29日のシーバス釣行

釣行日は2019年11月29日です。

釣行日 2019年11月29日
釣行時間 午前5時~6時20分
釣果 シーバス 1匹
中潮
天候、風 晴れ、北4m
海の濁り 澄み
波の高さ 風による波

 

当日参考にした潮汐、tide736を参照しています。
https://tide736.net/(外部リンク)

テルヤス
テルヤス
満潮にかけての上げ潮狙いになります。正直なところ今回は潮よりも時間帯を狙っての釣行でした。
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
ふむふむ。でも、潮も関係していると思うぞ!

当日の状況

天気予報では風が北風で4mとなっていました。しかし、当日はあたりが明るくなる前ぐらいまでは体感的に無風~北風2mぐらいかな?という感じでした。

最初はシンキングペンシルから釣りスタートさせて・・・。

到着ポイントから、投げ始めて・・・。

なんと5投目にヒット!!

重量感が非常に強い引き、なかなか水面を割ってこないので、もしかすると青物?
なんて思いましたが、一気に海面に顔を出してきました。

真っ暗闇の中、水面にギラツク魚体は、本当カッコいいですねぇ。

シーバス

でっぷりとした個体

シーバス

サイズは65~66cmほど

色々と考えて釣りを組み立てるのも面白いですが、いきなり食ってくるのも面白いものです。

こういう釣り開始直後に釣れる時って、案外釣果が続かないこともあります。

まさに、今回はそんな感じでした。

そのあとは、1時間ほど頑張りましたが、釣果は伸びませんでした。
明るくなり始めてからは、セットアッパー125SDR青物SPを投げてヒラメが釣れたらいいなぁ。なんて思いましたが、こちらも反応なし。

もう少し粘りたいところでしたが、この日は納竿としました。

さいごに

朝まずめの短時間釣行となりましたが、真っ暗な時間帯にヒットしたことを考えると夜中も当たってきたかもしれません。

前回の釣行時にも掛かりましたが、今の時期はシーバスにとって好機かもしれませんね。

ではでは よい釣りを!

今回使用したのはラテオR 96MLでした。
ええ感じの使いやすさです。