シーバス

12月下旬、ルアーで掛かるクロソイ

どうもテルヤスです。さて、今月はなかなかシーバスを釣りに行くものの釣果がともなっていません。

今回の釣行も同じくボーズに終わったのですが、またしてもクロソイが食ってきました。笑

意外に狙うと釣れるかもしれないターゲットですが、シーバスも反応が無いわけでは無かったので悔しいところです。

テルヤス
テルヤス
今回もアタリはあったんだけど、釣れなかったという・・。力不足です。すみません。
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
どんまい

12月下旬シーバス釣行

釣行日 2019年12月27日
釣行時間 午前5時~6時20分
釣果 クロソイ 1匹
大潮
天候、風 晴れ、西8m
海の濁り 薄濁り
波の高さ 風による波

釣行当日の深夜まで雨が残っていました。雨後の濁り+風の影響もシーバスにとってはプラスに働くのでは?というのが、今回の期待でした。

当日の参考にしている洲本の潮です。朝まずめの釣行なので、上げ潮になりますね。

上記は釣行当日の洲本の潮汐です。tide736を参照しています。
https://tide736.net/(外部リンク)

当日の状況

爆風に近いぐらいの強風でした。風向きでは淡路島東部は風裏になるので、多少は釣りの影響も緩和されています。

さすがに風が強そうなので、表面の風波などに糸が持って行かれないような波動の強いルアーを重点的に打ちました。

風が強いので、風のあたっている面を中心に探り1匹を狙いましたが・・・。

明暗部で2発バイトがあったのですが、掛からなかったです・・・。

テルヤス
テルヤス
フッと訪れる大きなアタリはビックリしてしまいますよね。そして・・対応できないという・・・。
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
おいおい、集中しないと~。笑

1回目はシンキングペンシル。2回目は夜明け前の薄明るくなり始めたタイミングでのバイトでした。

今回の釣行が今年の最終釣行になる予定だっただけに、釣りたい場所、釣りたいタックルで挑むか?それとも、無難に釣果を得て終わるか・・・。

そんなことを考えながら釣り場に向かったんですよね。

クロソイ

このクロソイはピックアップ前に、手前のシモリでステイさせていると食ってきました。

クロソイよくこんな同じようなサイズのルアーを食ってくるもんだなぁと感心します。

テルヤス
テルヤス
で、クロソイを狙ってみるとクロソイは釣れなくて・・・って展開もありそうですね。
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
あるあるだ。

クロソイは掛かるのに、シーバスっぽいアタリは掛からないんだよなぁ。。笑

まだまだ釣りの技量不足に痛感する1ヵ月となりました。

 

さいごに

今月は朝まずめのシーバス釣行のみで、4回か5回行っています。が、どれもこれもボーズでした。

そして、今週も水曜日にライトゲームでガシラを狙いに行きました。

しかし、この時も食いが悪くガシラは釣れたんですけど、10cmちょっとだったのでリリースしました。40分ほどして、反応が悪かったため場所を移動してアジを探したんです。

こういう時に移動が効いて、爆釣!なんて言ったらカッコいいのですが、これまた無反応で・・・。スマホも忘れたので、写真も無し・・。笑

そして、他のブログなんかを見ているとシーバス爆釣!?アジ爆釣!?えー・・・。なんでじゃー!と言いたいところですが、自分もそんな爆釣することがあったり、来ると信じています。

連続で数回ボーズになったとしても、その次からは連続で釣れることだってあります。

シーバスは引き続き、しつこく来月も狙って行きたいと思います。

ではでは、良い釣りを!