投げ釣り

悪天候もなんのその?淡路島キス釣り釣果情報

どうもテルヤスです。そろそろ梅雨明けと言ったところでしょうか。
7月20日21日の土日は、まだまだ梅雨空という感じでした。それに、日曜日は風も強かったです。

そんな中、今週も投げ釣り大好きな釣友M氏が淡路島でキスを狙ってくれました。

テルヤス
テルヤス
いつも釣果情報をありがとうございます。

 

キス釣りはポイント選びから

キスの釣果はい!早速の写真をありがとうございます。こちら、いきなりの6連ですね。
さすがです。

今回は土曜日に淡路島入りをされ、下見を行ったのちに数か所回られたようです。
やはり、いきなりのぶっつけ本番で、確実に釣果を出しているという感じもありますが・・・。確実なポイントに加えて、下見をして釣果が出るポイントを探されているようです。

いつも釣られているM氏ですが、数か所めぼしを付けてキスを探していることが今回の釣行でよくわかります。

M氏からのコメント

M氏
M氏

毎度 お疲れ様です!
これまたいつものポイントで鱚釣りさせていただきましたよ(^^)/
21cm頭に、丁度60尾でした!
前日の土曜日の15時頃にに島入りし、翌 日曜日の釣り座の確認のため 取りあえず東の様子見。
某サーフ・・・まだ早かったですね!
〇〇・・・台風の影響? うねりがすごかったです!
〇〇漁港・・・もう居ませんでした。
でこの日はお終い!
釣友と都志近くで集合し、近くの食堂で 本日の様子を伝え、明日の釣座をあてに 美味しくビールを頂きました(^^)/
さて本番の日曜日、先ずは〇〇の浜から!
1時間しないうちに 撤収です。
次は、〇〇の浜。
ここで、釣友が1人増え 3人で!
デカキスは出ませんでしたが、3人共に 満足できる釣果にニンマリでした!
やはり 釣れたPOINTは、波口がメインです。
多点仕掛けに連掛けをさせるのが楽しいこと、楽しいこと
ほんま、”やめられまへん、キス釣りは!”ですね!
また、今週末もお伺いしますので、宜しくね!
それと、以下 連絡事項です。
1.都志の護岸にあった テトラ は全て 無くなっていました。
護岸全面で釣りが出来そうです。
2.船瀬の浜は立ち入り禁止になっています。
恐らく 豪雨の影響でしょうか、崩落の危険がある。と言う事で 立入禁止です。

※釣り場ポイントは伏字、一部編集しています。

釣り場選びのヒントですが、海水浴場ではない砂浜がポイントになっています。

また、前日の下見では東側が南寄りの風やうねりの影響で厳しそうだったことも、釣り場選びのヒントとなっています。今回の釣行は淡路島の西部が中心だったようです。

 

キスの釣果ズラリと並んだキスです。

キス調理後です。なんだか、寿司屋の今日のネタみたいになっています・・。

どこかへ旅立ったのでしょうか?

さいごに

今回のM氏の釣行ですが、個人的に見て、決してどこでも簡単に釣れているのか?と聞かれれば違うような印象を受けました。

しかしながら、キスのいる釣り場にあたりさえすれば、結構な釣果が期待できそうだとも思えました。話の感じからすると、ド遠投しての数釣りではないようなので、ちょい投げ派のぼくでも行けそうな気が?なんて期待したりしましたが。どうなんでしょうね。

梅雨が明けて、本格的な夏になるとファミリーフィッシングも楽しい時期です。

夏の釣り魚種の一つとしてキスを釣りに出かけてみてはいかがでしょう?

ではでは 良い釣りを!