アジング

11月下旬の淡路島ライトゲームアジング釣行

どうもテルヤスです。今回は淡路島でのアジング釣行記をお届けします。
前回、アジングに行くも、不発に終わりました。

マハゼ
11月淡路島ライトゲーム釣行どうもテルヤスです。前回はシーバスを釣りに行きましたが、今度はアジが食べたくて・・・ アジング釣行だ!!と言うことで、朝早く起きよ...

今回こそは!というこで、今回は釣れました。

前回同様に朝まずめの短時間釣行だったのですが、アタリもありアジングの面白さを再発見してきました!

テルヤス
テルヤス
ライトゲームでガシラ・メバルも面白いんだけどアジングも、やっぱり面白いですね!

 

11月下旬アジング釣行

釣行日 2019年11月27日
釣行時間 午前4時50分~6時15分
釣果 アジ 6匹
大潮
天候、風 くもり、北東風2mほど
海の濁り 澄み
波の高さ なぎ

当日の潮はこんな感じです。満潮前の潮が高い状況+朝まずめが重なるという好条件でした。

当日の状況

当日は、ポイントに入るまでに2か所移動をしました。というのも、釣り人の先行者さんがおられて、なんだか釣れそうな気配がしてきました。

やっぱり誰もいなかったら釣れてなさそうですもんね??

 

で、到着したポイントですが・・・。これまた誰もいないポイントでした。笑

釣りを開始して、5分ほどですがアタリが無く、今日もダメっぽいかもしれない・・・。

そう思いながら、堤防の先端部分で船の航路筋を狙うことにしました。

その2投目でヒット!!

アジ

やっぱりこのアジングってアタリをとって、掛けるのが最高に面白い釣りです!

ということで、続くか?と思いましたが、連発はならず

それでも、単発でアタリがあり3匹まで、そのポイントで掛かりました。

 

アタリが遠のいてきたのでワームをエコギアのアジマストにチェンジし、それでもアタリなく、

なんの変化も無さそうな沖に投げると・・・アタリが!!

モワッとした違和感のようなアタリなんか取れると面白いですねぇ・・・。

 

アジング

最初にアタリの無かった常夜灯に戻り、キャストすると今度はアタリがあり、ヒット!

ワームを変えたりポイントを変えたり、ずっと同じで無いのも面白いですねぇ。。。

ロッドはアジングXですが、やっぱりこの竿も面白いですねぇ!

アジの釣果
おすすめアジングロッド!ダイワ アジングX59UL-Sを買ってみました!どうもテルヤスです。ダイワが力を入れているエントリークラスと言えば・・・? 〇〇〇XというXシリーズが価格面でも手ごろです。 ...

 

アジ

結局6時過ぎになり、納竿としました。今回使っていたのは、エコギアのアジマスト2インチ、レインのアジリンガー、フックはティクトのアジスタ0.8gのSサイズでした。

サイズは大きいのでも20cm切れるぐらいでした。

一発、ガツンと掛かってドラグを出されて・・・ばらしたのは・・・大きかったはず!だったのですが、、 逃した魚程大きい?釣り人あるあるってことに。。笑

テルヤス
テルヤス
掛からなかったり、逃がした魚がいるのも、また釣りに行きたくさせるんですよね!笑
食いしん坊なヒヨコ
食いしん坊なヒヨコ
それは分かるね。

さいごに

もっとやっていたい・・・ほどにアタリがあっても掛からなかったりするのが、このアジングの面白さですねぇ・・・。

夜明け前ぐらいにイワシの大群らしき姿も目撃しましたが、明るくなってからは見えませんでした。。なんの魚だったんでしょうか。

これから寒くなってきますが、アジングはまた行ってみたい釣りです。
12月、1月とかでも釣れることもあるので、あたたかい服装で狙ってみてはいかがでしょう。

ではでは 良い釣りを!

 

アジマストは定番だと思いますが、本当よ~さん当たってきます。